moana life style

メンタルコーチ・メンタルカウンセラー・メンタルトレーナーの部屋

2021-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月31日の完了リスト

こんにちは。 メンタルコーチ メンタルカウンセラー メンタルトレーナーの moanaです。 エントリのタイトルですが、間違えてはいませんよ。 私が2,3日前から作り始めているものです。 一年の計は元旦にあり という言葉もあるので、新年になってかから、 …

2021年の振り返り

おはようございます。 メンタルコーチ メンタルカウンセラー メンタルトレーナーの moanaです。 札幌市内、 すすきのにあるメルキュールホテル書いてます。 本当は昨夜UPしようと思っていたのですが、 少々、夕食を食べすぎてしまいました。 ハワイ料理の後…

自己肯定感がぐんぐん高まる魔法のぬり絵

こんばんは。 メンタルコーチ メンタルカウンセラー メンタルトレーナー のmoanaです。 自己肯定感がぐんぐん高まる魔法のぬり絵 宝島社 Amazon 今日はこの「ぬり絵」のご紹介です。 ぬり絵は以前から好きで、36色の色鉛筆も持っていました。 なので、買っ…

素敵なご縁がありまして

こんにちは。 メンタルコーチ、 メンタルカウンセラー、 メンタルトレーナーの moanaです。 土曜日と日曜日は、10時から17時まで、 アドラー流メンタルトレーナーのオンライン講座でした。 ブレイクアウトルームで4名程度のグループになり、 ワークの授…

水気を拭き取る

こんにちは。 メンタルコーチ、 メンタルカウンセラー、 メンタルトレーナーの moanaです。 明日は月の1度の心療内科の日なので、 今日は仕事を頑張ってきました。 私は平成15年から心療内科通いをしています。 原因は仕事ではなく、私の実家の問題でした…

日々のタスク処理

こんにちは。 メンタルコーチ・メンタルカウンセラー・メンタルトレーナーの moanaです。肩書きが1つ増えました。よろしくです(笑)。 私は、仕事でロルバーンのA5サイズを愛用しています。 本当はずっとXLサイズを使っていたのですが、廃盤になってしま…

アドラー流メンタルトレーナー資格取得講座(2日目)

こんにちは。 メンタルコーチ&メンタルカウンセラーの moanaです。 喉の痛み取れず、尚且つ咳まで出ていましたが、 発熱などがなく、体調不良でもなかったのが幸い。 今日もオンラインセミナーです。 アドラー流メンタルトレーナー資格取得講座 です。 はぁ…

アドラー流メンタルトレーナー資格取得講座(1日目)

こんにちは。 メンタルコーチ&メンタルトレーナーの moanaです。 木曜日の夜、エアコン付けっぱなしで、 本を抱きしめて、ソファで寝落ちしてしまい、 乾燥のせいか、喉をやられてしまいました。 金曜日は仕事の最中に喉スプレーをシュッシュ! 龍角散のど…

毎日見るだけ!自己肯定感365日BOOK

こんにちは。 メンタルコーチ&メンタルトレーナーの moanaです。 毎日みるだけ! 自己肯定感365日BOOK 作者:中島輝 SBクリエイティブ Amazon 札幌の場合、大抵、書籍の発売は2日ほど遅れるのですが、 コーチャンフォーの在庫確認をネットで行ったところ、 …

本当の願いの叶え方

こんにちは。 メンタルコーチ&メンタルカウンセラーの moanaです。 本当の願いの叶え方 (知的生きかた文庫 わ 21-3 わたしの時間シリーズ) 作者:ワタナベ 薫 三笠書房 Amazon 本日、読了いたしました。 単行本の 成功する人だけが知っている 本当の「引き寄…

BIG BOSS

こんにちは。 メンタルコーチ&メンタルカウンセラーの moanaです。 最近、仕事で辛いことがあると、 BIG BOSSこと、新庄剛志監督の言葉から元気を貰っています。 Instagramとtwitterはフォロー。 朝の情報番組でツーさんの話題があると、 全ての作業を止め…

放っておく力

こんにちは。 メンタルコーチ&メンタルカウンセラーの moanaです。 管理職になると、 上司から表立って評価されなくなります。 それは、身をもって知っています。 管理職は上から評価されるのではなく、 職場のスタッフを良い意味で評価する、 そんな立場に…

右手はブルドーザー

こんにちは。 メンタルコーチ&メンタルカウンセラーの moanaです。 こんな本を読みました。 全捨離したら人生すべてが好転する話 作者:櫻庭露樹 フォレスト出版 Amazon 数年前にはやはりこの11月に「断捨離」をしました。 けれども、リバウンド。 そして…

私は自己否定感が強い。

こんにちは。 メンタルコーチ&メンタルカウンセラーの moanaです。 私は時々、DayOneというアプリを使って、 日記めいたものを書いているのですが、 ◯年前の今日の出来事・・・ みたいな感じで通知がきます。 今日も久しぶりに通知がきました。 本当は毎日…

自己肯定感diary のセットアップ

こんにちは。 メンタルコーチ&メンタルカウンセラーの moanaです。 今日はハロウィーンですね。 とは言っても、我が家では特別なことは何もありません(苦笑)。 いつも通りのまったりとした日曜日の夕方です。 来週から、二刀流な感じで仕事をしなくてはな…

こんにちは。 メンタルコーチ&メンタルカウンセラーの moanaです。 今日から、肩書きに「カウンセラー」も くっつけてみました。 それなりに勉強したし、 資格も取得しているので。 さて。 4月から職場が変わり、立場も変わり、 和気藹々と職場の皆さんと…

ついた方がいい嘘もある

こんにちは。 メンタルコーチのmoanaです。 今日は、私が所属している某組織の(怪しい言い方) 今年度初のオンラインではない、 一堂に会しての、リアル会議でした。 4月からずっと、オンラインで会議をしてきたので、 皆様のお顔を知らないわけではないの…

三流のすすめ

こんにちは。 メンタルコーチのmoanaです。 今日は、生活習慣病検診で、朝からバリウムを飲んできました。 何度、飲んでも辛いですね、あれは(涙)。 検診の後は、いつもカフェクロワッサンに行くのが 私のルーティーンなので、 ベーグルサンドとホットコー…

大丈夫!すべて思い通り。

こんにちは。 メンタルコーチのmoanaです。 私の趣味の1つに「読書」があります。 毎週土曜日は、夕方の外食の後、 美しが丘の「コーチャンフォー」に行くことがルーティーンです。 そのくらい本が好きです。 仕事帰りに、「文教堂」に寄ることも好き。 コ…

メンタルコーチのmoanaです

こんにちは。 メンタルコーチのmoanaです。 不定期日記をたまに別なブログサービスで行っているので、 「はてな」さんでは、メンタルコーチに関わるお話をエントリしていきます。 カウンセリングとか。 コーチングとか。 自己肯定感とか。 HSPとか。 今、書…