moana life style

メンタルコーチ・メンタルカウンセラー・メンタルトレーナーの部屋

アドラー流メンタルトレーナー資格取得講座(2日目)

こんにちは。

メンタルコーチ&メンタルカウンセラーの

moanaです。

 

 

喉の痛み取れず、尚且つ咳まで出ていましたが、

発熱などがなく、体調不良でもなかったのが幸い。

今日もオンラインセミナーです。

 

アドラー流メンタルトレーナー資格取得講座

 

です。

はぁ・・・楽しかった〜。

座学ではあるのですが、

zoomのブレイクアウトルームを使って、

4人グループでワークの分かち合いを行うのが楽しいのです。

今日も今日とて、学びがたくさんありました。

 

アドラー心理学で言われる「勇気づけ」。

私の場合、相手をする集団によって真逆なのです。

6項目の勇気づけの条件。

Aという集団に対しては、勇気づけができていると全部○。

ところが、Bという集団に対しては、全部×なのです。

本来、私の立場であれば、集団Bに対して、

より「勇気づけ」を行って行かなければいけないのに。

あっちゃー!・・・でした。

けれども、「人を勇気づける7つの習慣」も学んだので、

明日以降、できることから実践していきたいと思います。

 

そして。

 

f:id:moanalifestyle:20211128190626j:plain



はい。ディプロマです。

なので、私の肩書きもちょこっと付け足しますね。

 

さて。今日も喉も守るために、マスクをして寝ようっと。

あ、咳止めも飲んでおかなくては。

明日から、また仕事!

 

それでは。