moana life style

メンタルコーチ・メンタルカウンセラー・メンタルトレーナーの部屋

三流のすすめ

 

 

こんにちは。

メンタルコーチのmoanaです。

 

今日は、生活習慣病検診で、朝からバリウムを飲んできました。

何度、飲んでも辛いですね、あれは(涙)。

 

検診の後は、いつもカフェクロワッサンに行くのが

私のルーティーンなので、

ベーグルサンドとホットコーヒーのセット、

それにお腹が空いていたのでクロワッサンを1つ追加。

トラベラーズノートに他愛もないことを書きながら、

10:00までの時間潰しです。

検診のために、ピアスや指輪は外して、

極小ジップロック的なものに入れて行ったのですが、

一番下の穴に付けるフックタイプのピアスを忘れたのです。

(ちなみにヘリックスを入れると7つのピアス穴)

休日用のピアスか仕事用のピアスか、

どちらか欲しいなぁ・・・と思っていたところだったので、

Heart danceさんへ。

生憎と仕事用のピアスは見つからなかったのですが、

メッシュ球体の休日用ピアスを購入。

その場で「付けていきます」と言って、

お店でピアスを付けちゃいました。

テンションが上がりますね。

 

それから地下歩行空間を歩いて大通へ。

(検診は札駅方面でした)

地下鉄東西線に乗って、西18丁目へ。

目的地は

 

ものがたり広がる書店

laboratory haco

 

さんです。

11:00オープンで、11:03頃到着。

市電を使えば良かったのですが、

市電の乗り方が分からず

(←札幌市民のくせに)

西18丁目駅から15分間、歩きました。

おかげさまで、良い運動になりました。

 

入店したら、店主さんもいらしたばかりのようで、

準備などをしていました。

赤い椅子にバッグを置かせていただいて

(今日はバッグ2個持ち)

店主さんとお喋りをしつつ、本選び。

twitterをフォローさせていただいているのですが、

そこでUPされていた本をみっけ。

ジャケ買いをする傾向もあるので、

やっぱり買ってしまいました。

やはり、想定に魅力のある本は素敵ですねぇ。

3冊の本を購入させていただいたのですが、

その中の1冊が、これ。

 

三流のすすめ

三流のすすめ

Amazon

 

もう、表紙の帯を見て「ピン」ときました。

 

三流=多流。

 

さらに中をパラパラと捲っていると、

 

三流の人を、本書では「いろいろなことをする人」という意味で使っています。

 

うわぁ・・・これ、私だ。

興味が次から次へと移り変わるとか、

色々なことを学びたいとか、

雑多なジャンルの本を読むとか。

 

とにかく、1つのことを極められないのです。

だから、どんなジャンルにおいても一流になれない。

今だって、実のところ、コーチカウンセラーの間にいます。

まあ、これに関してはどちらのスキルをもっててもいいし、

私のコーチングの先生も、カウンセリングの勉強を再度していましたし。

引き出しが多いことは別に悪いことではないのではないか。

そんなふうに、言い訳をしております(苦笑)。

 

コーチン

カウンセリング

引き寄せ

ホオポノポノ

スペースクリアリング

断捨離

ミニマリスト

・・・等々。

 

本当に色々なことに興味を持ち、手を付ける私なのです。

 

さて。

この小さくて可愛くて素敵な本屋さんに行った理由は

 

御書印

 

です。

 

f:id:moanalifestyle:20211018175051j:plain

 

これで現在のところ、札幌市内の御書印はコンプリートです。

嬉しい。

 

帰りは、ちゃんと市電を使いました。

ラボラトリーハコさんは電停のすぐ近くにあるのです。

そして、市電でもSAPICAが使えることを今日知りました。

←札幌市民のくせに(笑)。

 

ちなみに、今日購入した、残り2冊は

 

 

です。

 

ああ・・・また、積読本を増やしてしまいました。

 

今日は夕方にインフルエンザワクチンも摂取してきました。

新型コロナウイルスワクチンの影響もあり、

今年はインフルエンザワクチンの在庫が少ない

・・・という噂を聞いていたので、

かかりつけの病院の張り紙を見て、速攻です。

これで、安心。

 

それでは、また。