moana life style

メンタルコーチ・メンタルカウンセラー・メンタルトレーナーの部屋

セルフ・コーチングのお助け本

こんにちは。

メンタルコーチ

メンタルカウンセラー

メンタルトレーナー

のmoanaです。

 

 

 

ひゃー!です。

仕事における心のモヤモヤが大暴走中です。

・・・という状況なので、これをスッキリサッパリさせないと、

今後の仕事に差し障りがありますね。

あ、仕事といっても、本業の方です。

コーチ、カウンセラー、トレーナーとしては、

日々精進していくことが楽しい毎日です。

 

そんなわけなので、今日は朝から頭の中のモヤモヤを

必死にノートに書き出しました。まだ、全ては書き出せてはいないのですが、

それでも、結構、頭の中がスッキリします。これから、そして明日も続けると、

相当サッパリするのではないでしょうか。

まだまだmoana流セルフ・コーチングは確立できておらず発展途上なのですが、

自分自身を使って、思考錯誤の人体実験中です。←これ、大事(笑)。

 

今、私がセルフコーチングの手助けとして、

活用させていただいているものが3つあります。

 

1 ワタナベ薫さんのカオラボ

現在、年に2回しか募集はしていないのですが、月1480(だったかな)で、自分を棚折押ししたり、振り返ったり、未来に向かったりするワークができます。ワタナベ薫さんの動画とPDFで毎月、自分を掘り下げています。

 

2 人生が変わる未来手帳(通称マイケル手帳)

ワタナベ薫さんの手帳です。私は月末や月初めに、書き出しワークに取り組んでいます。

 

3 自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート

長谷川エレナ朋美さんのセルフコーチングの本です。コーチングのスキルの1つに「質問」があるのですが、自分に対して自分で質問をするってなか中大変。けれども、この本には、100の質問があるので、それに答えていって、自分自信を掘り下げていきます。セルフコーチングの初めの一歩として、おすすめです。

 

4 セルフ・コーチング入門(第2版)

moana流セルフ・コーチング確立のために、現在読んでいるところです。

 

最近は、平日の元気のために「週末リトリート」も大事なぁ・・・と思っているところです。そのあたりも、moana流を考えていきたいと思います。

 

それでは。