moana life style

メンタルコーチ・メンタルカウンセラー・メンタルトレーナーの部屋

日々のタスク処理

こんにちは。

メンタルコーチ・メンタルカウンセラー・メンタルトレーナーの

moanaです。肩書きが1つ増えました。よろしくです(笑)。

 

 

 

私は、仕事でロルバーンのA5サイズを愛用しています。

本当はずっとXLサイズを使っていたのですが、廃盤になってしまいました(涙)。

でも、A5サイズは、ほぼ日手帳カズンと同じサイズなので、

持つの時はスッキリして良かったのかもしれません。

今のところ、A5サイズで不自由はしていません。

って、ノートの話をしたいわけではないのでーす。

 

ちょこっと自己肯定感をUPするTIPSです。

 

私は余裕のある時は寝る前に、

疲れて眠くて寝落ちした時は、早朝に、

このロルバーンにタスクをガンガン書いていきます。

そこに取捨選択はありません。

「ボールペンのインクを入れ替える」といった

激烈に些細なことも書きます。

仕事帰りにスーパーで買うものも書きます。

そして、完了したタスクは

オレンジ色のラインマーカーでマーキングしていきます。

翌日に持ち越したり、別日にやることになったタスクは

黄緑のラインマーカーでマーキングします。

そうすると、書き出したタスクには何かしらの色が。

未完了タスクであったとしても、まるで完了したかのように色が。

この完了タスクと未完了タスクを色分けするのが私のツボ。

色はどうあれ、タスクに色を塗ると、そこはかとなく

 

仕事をやった感

 

が出るわけです。そこにちょっとした充実感が得られます。

色分けしてるので、完了・未完了もごっちゃにならない。

でもマーキングできるので、快感。脳が喜びます。

 

書き出すタスクも、スケールの大きいプロジェクトではなく、

それを細分化したワンアクションのものを書き出すのがポイント。

スモールステップで仕事を片付けていくのです。

でもポイントはそこではなくて、タスクの色塗り。

 

あー!仕事した!

 

って自己肯定感がちょこっとUPします。

 

タスクを付箋に書いて、PCに貼るという方法もあるのですが、

私モニターにビラビラと付箋が貼りついていうるのが目障りで嫌。

デスク周りは常にスッキリさせていきたいので、

タスクはノートに書き出す派なんですね。

 

でも、仕事した!っていう気持ちになれるなら、

付箋を剥がす方式だって、いいと思います。

やり方は人ぞれぞれ。

自分のライフスタイルに合った方法がベストです!

 

小さなタスクをどんどん片付けて、

自己肯定感をちょこっとUPさせていきましょう!

 

それでは。