moana life style

メンタルコーチ・メンタルカウンセラー・メンタルトレーナーの部屋

ついた方がいい嘘もある

 

 

こんにちは。

メンタルコーチのmoanaです。

 

今日は、私が所属している某組織の(怪しい言い方)

今年度初のオンラインではない、

一堂に会しての、リアル会議でした。

4月からずっと、オンラインで会議をしてきたので、

皆様のお顔を知らないわけではないのですが、

やはりモニター越しとは印象が違います。

そして、何というか、会議に対する、発言に対する、

反応に対する、「熱量」を感じました。

これが、「人と人との触れ合いなのか!」と

ちょっとしたオフ会気分を味わったのでした。

もちろん、これまでの会議は匿名ではなく、

きちんと実名で行っていたので、

「オフ会」と称するのは、若干違うのですが、

まあ、ニュアンスを感じ取っていただけたら幸いです。

 

さて。

その会議が始まる前。

以前の職場で大変お世話になり、

今現在もメールのやりとりでわからないことを教えていただいたり、

貴重なデータをくださったりしている先輩がおります。

久しぶりにリアルでお会いできて、

ちょっと浮かれ気味だった私。

あまりにも浮かれていて、失敗をしました。

 

私もその先輩も、現在職場の人手不足で苦慮しています。

私の職場では病気休暇を取るスタッフもいて大変。

先輩の職場は産休・育休を取るスタッフがいて人員不足。

ところが、なかなか、その穴を埋める人が来ない状態。

 

けれども。

 

なんと。

 

ラクルなことに。

 

うちの職場には、病気休暇を取った方の代わりのスタッフが

みつかってしまったのでした。

ただし、ベテランではなく、大学を卒業して、1年半の方です。

それでも、人手不足よりは、断然、良いのです。

若者は育てれば良いのです。

 

お互いの人材不足のことはメールや電話でやりとりをしていました。

で。今日。その先輩に、

 

「代わりのスタッフが見つかるといいね」

 

と心配された時に、思わず、浮かれていた私は、

 

「実は見つかっちゃったんです。代わりのスタッフ」

 

と言ってしまいました。

その瞬間の先輩の微妙な顔。

うちの職場は欠員1名。

先輩の職場は欠員2名の予定。

本来であれば、先輩に所に配属されてもおかしくない状況。

それをうちがかっさらってしまったというのが実際。

にもかかわらず、浮かれていた私は、

へろっと、代わりのスタッフが見つかったことを

言ってしまったのですよ・・・。とほほ。

そりゃあ、先輩も微妙な表情になりますよねー。

 

覆水盆に返らず。

 

会議が終わるまで、ずーっと、申し訳ない思いが満載でした。

先輩に

 

「代わりのスタッフが見つかるといいね」

 

と言われた時、

 

「そうなんですよ。今は人手不足で・・・」

 

と、何故、嘘をつかなかったのか。

もっと後になってから、

 

「ようやく後任が見つかりました」

 

って、いうこともできたのに。

 

はい。浮かれた状態には気をつけましょう。

ってことです。

 

私もメンタルコーチの端くれなので、

 

守秘義務

 

はありますが。

欠員後任スタッフ発見は、守秘義務ではないですからね。

そこが甘かったです。

相手の気持ちを考えたら、

 

嘘をついておけばよかったなぁ・・・

 

と、「ずーん」と心が重くて暗いです。

・・・現在、自己肯定感低いぞ真っ最中です。

まずいまずい。

自己肯定感を学んでいる人間としてはいけません。

この失敗を次に活かしますよ。ファイト!

 

そんなわけで、今日は嘘を付けなかった自分に三角です。

←自分にバツは付けないところがポイント(笑)。

←自己肯定感目線で(笑)。

 

まあ、嘘って色々ありますよね。

私たちは、子どもの頃から、

 

嘘をついてはいけない

 

と教わってきました。

けれども、世の中には相手を傷つけないための

 

優しい嘘

 

も存在します。

もちろん、その優しい嘘もつき続けると、

自分の首を絞めることになるので要注意。

何事も、ほどほどが良いのでしょう。

 

ただ。私は自分自身には毎日嘘をついています。

 

例えば。

 

やればできる子。えらいえらい。

今日は化粧のノリがいいなぁ。

痩せたなぁ。

仕事めっちゃ頑張った(←タスクリストが完了してなくとも)。

ちょっと体が締まってきたんじゃない?

うわぁ、今日は目が大きい。ぱっちり。

はい、今日も自分は美人さーん。

 

要するに、自分で自分を承認するわけです。

現実と違っていても。

言霊ですね(笑)。

 

日本は言霊の国なので、良いのです。

口にしたことは現実になります。

だからマイナスなことよりも、プラスなことを。

プラスのシャワーを自分に浴びせます。

そうすると、自分の気持ちも上向きになってきます。

自己肯定感もUP!

 

今日の会議が終わって、車の中で、

 

ついた方がいい嘘もある

 

ってことをずっと考えていました。

先輩に言ってしまったことの反省もありますが、

自分の気持ちや心や行動を上向きにする、

現実とは違う「嘘」を自分に言ってみるのです。

その「嘘」は「夢」だったり「希望」だったりします。

 

言えば、叶う。

 

「思考は現実化する」の言霊バージョン?

考えるだけではなく、アウトプットが大事ですね。

だから、私は、言葉で自分に良い嘘をつきます。

トラベラーズのノートに書くこともします。

アウトプットすることで、よりいっそう、

自分の中に入り込んでくるような感じがします。

そして、現実化。

 

白い嘘をつきながら、

明日も頑張ります(笑)。

 

それでは、また。