moana life style

メンタルコーチ・メンタルカウンセラー・メンタルトレーナーの部屋

メンタルコーチのmoanaです

 

 

こんにちは。

メンタルコーチのmoanaです。

 

不定期日記をたまに別なブログサービスで行っているので、

はてな」さんでは、メンタルコーチに関わるお話をエントリしていきます。

 

カウンセリングとか。

コーチングとか。

自己肯定感とか。

HSPとか。

 

今、書き連ねたことは、私自身の問題であり、課題でもあります。

だからこそ、学んで、もっと理解を深めたい。

そして、自分で人体実験(笑)をしつつ、

より良い、質の高い、生活を、人生を送っていきたい。

 

そう思うのです。

 

2年前。

管理職試験を受けるにあたって、

カウンセリングスキルやコーチングスキルが必要になる。

そう確信して、私は通信教育でカウンセリングを、

集中セミナーでコーチングを学びました。

もちろん、そこで終わっているわけではなく、

現在も日々勉強中ですし、人体実験の最中です(笑)。

 

「傾聴」はカウンセリングにもコーチングにも必要なスキルですが、

そこから先のクライアントさんへのアプローチは変わります。

この2年間、カウンセリングやコーチングを行っていく場面がありましたが、

どうやら、私には「コーチング・セッション」の方がしっくりくるようです。

 

「自分を変えたい」「夢を叶えたい」」「今の状況を良くしたい」

・・・というゴールをもっている方とお話をする方が、

何やらスムーズにセッションが進むのです。

 

とはいえ、相手に寄り添うカウンセリングも重要。

そんな2つのスキルを学び続けることは、

己の人生をより良きものにすることにも繋がります。

もちろん、皆様のお役にたちたい・・・という思いがあることも事実です。

 

自分で学んでおしまい。・・・ではなくて。

自分さえ良ければそれでいいや。・・・ではなくて。

 

夢や目標やゴールに向かって生きる方々を応援したいです。

そのお手伝いを、是非させていただけたら幸いです。

 

それでは。

簡単な自己紹介でした。