moana life style

メンタルコーチ・メンタルカウンセラー・メンタルトレーナーの部屋

大丈夫!すべて思い通り。

 

 

こんにちは。

メンタルコーチのmoanaです。

 

私の趣味の1つに「読書」があります。

毎週土曜日は、夕方の外食の後、

美しが丘の「コーチャンフォー」に行くことがルーティーンです。

そのくらい本が好きです。

仕事帰りに、「文教堂」に寄ることも好き。

コーチャンフォーではひっからなかった本と出会えることがあるから。

 

 

この本は「文教堂」でヒットした本です。

最近、仕事の失敗で落ち込むことがあって、

そんな時にセルフ・コーチングをしたりもするのですが、

不思議とその時の悩みにマッチした本と出会えることが多いのです。

そんな状態の時に出会った本です。

 

この本を読み終えて、行っていることがあります。

 

まずは、シンクや洗面所の水気を拭き取ることです。

特に職場で行っています。

コロナの影響でタオルの共用が廃止されて、

ペーパータオルが設置されるようになりました。

そこで、給湯室・洗面台・トイレなど、

手を洗った後、必ず、ペーパータオルを使って、

シンクやボウルの水気をしっかりと拭き取るようにしています。

そうすると・・・何だか気分が爽やか!

 

それから、玄関の靴をきちんと揃えて並べること。

トイレ掃除を素手ですること。

一人朝礼をすること。

 

本当は、「物を手放す」ことから始めると良いのですが、

すぐにできることから始めるスタンスです。

けれども、どうやら悪い気が漂っているような、

どんよりとした湿った空気が滞留しているような、

今はほぼ使っておらず、納戸と化している和室を片付けたいですね。

そのためにもまずは、4つのプラスチック衣装ケースを捨てなくては!

これから寸法を測って、明日、大型ごみ収集センターに電話します。

クローゼットの中も片付けたいです。

管理職になってスーツという名の作業着を着る毎日で、

好きな服を着ることができるのは週末だけとなってしまいました。

だからこそ、お気に入りの1軍だけになるように、

1年間、着ていない洋服は処分です。

それと肌触りが悪いとか、着心地が窮屈とか。

質感と快適さって、大事ですからね。

 

そうそう。

朝や気付いた時の空気の入れ替えも行っています。

これからどんどん寒くなる札幌ではありますが、

5分程度、窓を開けて換気をします。

寒いけれども・・・気分は爽やかです。

良い気が、入ってくるような感覚です。

 

うちには猫ちゃんがいるので、アロマやお香は炊けません。

猫ちゃんには毒になってしまうので。

けれども、香りに頼らずとも、朝の新線が空気が美味しいです。

 

これから、私にとって新しく挑戦するかもしれないことの

zoomでの説明会があります。

直感で申し込みました。何だか、「秒で動け!」なんて言葉も

頭を過ったからでした。

一度しかない人生なので、迷っている暇はないのですよね。

 

それまでの時間、ちょっと、和室の片付けをしてきますね。

 

それでは、また。