moana life style

メンタルコーチ・メンタルカウンセラー・メンタルトレーナーの部屋

自己受容感の低さ

こんばんは。

メンタルコーチ

メンタルカウンセラー

メンタルトレーナー

のmoanaです。

 

今日は、夕方から「自己受容感」の低い私でした。

原因は「ボス」です。

うちのボスはビッグ・ボスではないので、

まったくの私のメンターではありません。

常に私に対して「ダメ出し」を」繰り出すボスです。

あー・・・モチベーション下がるわー。

・・・という夕方から夜にかけての心情でした。

あー・・・自分ってダメ人間だわー。

あー・・・私って救いようがないわー。

・・・とまあ、思考回路がグルグルと乱降下。

 

さて。

そんな私には神様が与えてくれた能力がります。

不思議な能力なんですが、私は壁にぶち当たると、本屋さんに行きます。

そうすると不思議なことにかなり高い確率で、私が壁を壊すのに必要な情報やマインドが詰まった本と出合うのです。そんな本たちに今までたくさん助けられてきました。

で。

最近、私はストレス解消に「角栓抜き動画」や「粉瘤手術動画」をYouTubeで見ることが多いのですが、今日は偶然のそのタイムラインの中に中島輝さんの動画が。まあ、チャンネル登録もしていますからね。

その動画のテーマが

 

自己否定をやめる技術

 

ひゃあ!なんとタイムリーな!

 

根本原因 その1

ダメな自分に焦点をあてている

人間はI'm not OK.でいいんだよー。人間は不完全な存在。いいところも悪いところもある。それをそのまま受け止めるっていうことが大事

 

根本原因 その2

理想を高くしすぎて疲労してしまう

無駄に理想を高くして現実とのギャップに耐え切れない。自分の足元をしっかり見ることが大事。

 

根本原因 その3

人と比べてしまう

うーん。あるある。他のオフィスの自分と同じ立場にいる人と比べて日々落ち込む自分。ボスに叱られて、他の人たちはもっとちゃんと仕事ができてるんだろうなあ・・・と、正直、今日は思いました。←駄目よ。

 

根本原因 その4

自分を守る

自己防衛は自己否定。6万回の思考をしている人間。そして4万5千回がネガティブな思考。あー。今日の私は5割を超えてますね(苦笑)。とほほ。

 

ということで、中島輝さんの動画が、今日の私の状態をズバリ言い当てていました。ある意味ミラクル。角栓動画の中からパッと出てきたバラの花(苦笑)。

 

そこで、取り出したのがこれ。

 

 

この中から、「自己受容感を高める」ページを開いて読みました。

心にびびーんとキタのは、

 

「これが私!」This is me! ←グレショみたい(苦笑)。

 

I'm OK, I'm not OK.←どんな自分も認めて受け入れる。

 

エクスプレッシブ・ライティング←ネガティブなことをひたすら書き出す。

 

好きな香水、アロマの香りを嗅ぐ←MissDiorが好き。早速今付けた。

 

そして、ちょっとこれから、寝る前に「エクスプレッシブ・ライティング」を」やってみようと思います。黒いことを吐き出しちゃうぞ(笑い)。

 

それでは、また。