moana life style

メンタルコーチ・メンタルカウンセラー・メンタルトレーナーの部屋

セルフ・ライフ・コーチング

こんにちは。

メンタルコーチ

メンタルカウンセラー

メンタルトレーナー

のmoanaです。

 

 

結構、以前から、セルフ・コーチングについて考えてきました。

自分がこれまでに学んできたスキルを自分自身に生かすってこと。

そのことによって、自分の生活がより良くなったらいいなって。

 

昨日、毎週土曜日恒例のプラセンタ注射を打ちに行って、

その後、大型書店に行きました。

併設のミスター・ドーナツでノートを開きながら、

セルフ・コーチングを起こっていました。

そして、その帰りに車の中で、ふと、閃いたのです。

ある、言葉が、ふっと頭の中に浮かびました。

 

セルフ・ライフ・コーチン

 

セルフ・コーチングを行うことによって、

自分のメンタル、人生、仕事・・・そんなことを全部ひっくるめて、

昨日の状態よりも今が、今の状態よりも明日が、少しでも良いものになったら、

そうなったら、とっても幸せだなぁ・・・と。

メンタル、人生、仕事、プライベート、ビシネス、趣味・・・もう何でも。

自分に関わる全てのことをひっくるめたら、「LIFE=人生」だなって。

 

もう既出の言葉かもしれませんが(ググってないのです。あはは)、

セルフ・コーチングよりも、セルフ・ライフ・コーチングの方が、

何だかしっくりするなぁ・・・って思ったのです。

 

大抵の場合、コーチングっていうと、

何か目標があって、そこに向かうために、

コーチが馬車としてクライアント様を全力サポートするって感じ。

けれども、自分が自分に対して行うコーチングには、

明確な目標がなかったとしても良いのではないかと思うのです。

ただ、少しでも、自分自身が前進するために、

自分を振り返ったり、自分を見つめたり、ノートに愚痴を書き出したり。

そういうことで良いと思うのです。

そんなわけで、moana流セルフ・ライフ・コーチングのはじめの一歩

見えてきたのでした。簡単なことです。難しいことは何一つなし。

 

お気に入りのノートを1冊用意して、好きなだけ困っていることや愚痴を書く!

 

まずは、そこから。自分が抱える問題や課題が見えて来るのではないでしょうか。

そうしたら、自然と、目標や夢が浮かび上がってくる・・・そんな感じ。

現状把握を軽い気持ちでやってみませんか?

 

・・・というのも。

秋からずっと、私は仕事のことでモヤモヤを抱えていて、

心が何だかがんじがらめになっているのです。

とにかく頭の中が、仕事と疲労と焦りで空回り。

4ヶ月目にして、私はようやく、自分の課題と向き合う決心をしました。

←遅いぞ!(苦笑)。まあ、そんな余裕がなかったのだ。

 

で、土曜日にドーナツを食べ、コーヒーを飲みながら、

じっくりとお気に入りのノートに向かったのでした。

とにかく、勢いよく、困っていることや嫌なことや愚痴を書きました。

そうしているうちに、いつしか、赤ペンでどうしてそういうことになったのか、

嫌な出来事の裏面にはどんな要因があるのか、

解決すためには自分はどうしたらいいのか、

(他人は変えられないが、自分と未来は変えられる)

そんなことを追記していたんですよねー。

人間には本能的に「解決したい欲求」があるのかもしれません。

 

さて。今日の夕方に仕事関連で問題が勃発しました。

明日の朝、早く出勤して解決のために対応します。

実は、今、頭の中はプチ・パニックです(汗)。

でも、ノートとペンがあれば大丈夫。

問題を書き出し、解決に向かう。

ここでも、セルフ・ライフ・コーチングのスキルが使えそうです(笑)。

 

それでは、また。