moana life style

メンタルコーチ・メンタルカウンセラー・メンタルトレーナーの部屋

 

 

こんにちは。

メンタルコーチ&メンタルカウンセラーの

moanaです。

 

今日から、肩書きに「カウンセラー」も

くっつけてみました。

それなりに勉強したし、

資格も取得しているので。

 

さて。

4月から職場が変わり、立場も変わり、

和気藹々と職場の皆さんとお喋りできない数か月。

毎日、職場と家の往復だけ。

週末は疲れてお昼寝することも多くあり、

お出かけといえば、美容室とかカイロプラクティック

後は読書して、ドラマ観て・・・。

今年はもう遠出はしないので、

御書印集めも小休止。

それは、また春になったらね。

 

そんな変化や刺激に乏しい生活のせいか、

思考パターンがグルグルなんです。

問題や課題に気付いても、

それを解決する術がなく、

そんなわけで仕事での失敗もあり、

呼び出しを食らって叱られることも。

 

春から、ずーっと、自己肯定感が低い感じ。

 

と、言いますか。

私は幼少時から、褒められたことがないので、

自己肯定感はずーっとずーっと低いままなのです。

 

そんな時に出会ったのが、中島輝さんの著書。

 

 

この本を呼んでいるうちに、

ちょっと仕事で良いことがありまして、

気分が上向きになりました。

他の方の自己肯定感に関する著作を読み、

よし!自己肯定感、OK!

・・・なーんて自分にOKをしていました。

本もメルカリで手放したりと。

 

ところが、この春からは、すっかり心、冬モード。

猛暑の中でも心はブリザード

松任谷由美さんの歌が脳裏を走ります。

 

まいったなぁ・・・。

自分でも分かってました。気付いてました。

他者承認が欲しいってことに。

 

上司に認められたい。褒められたい。

 

ぎゃー!一番ダメなヤツ!

ずっとダメ人間な生活を半年送ってきて、

流石に精神を切り替えなくちゃ!

と焦りました。

 

そこで、思い出したのが、中島輝さんの存在です。

 

 

一度、手放しましたが、買い直しました。

それから、

 

 

 

 

 

読んで読んで読みまくりました。

中島輝さんのLINEも登録済み。

毎日、ありがたいお言葉を頂いています。

そんなLINEで発見したのが、

 

自己肯定感カウンセラーベーシック資格取得講座

 

私の直感は、受けるべき!

と告げてくれました。

主人に相談したら、

ずっと不調だった私のことを心配していたのか、

 

仕事の役に立って、

自分の気持ちが上向きになるなら・・・

 

と講座代を出してくれました。happy。

 

そして、10月24日(日)に

zoomでで受講となったわけです。

10:00から17:00過ぎまで。

 

一言で言うと・・・

 

めっちゃ、楽しかったのです!

 

今の立場になるまで、私は、

テニスやフラやヨガを習っていて、

週に何回かは、職場以外の人と話す機会があったんです。

けれども、今年は4月から、話し相手は、

職場の人か、旦那さんだけ。そして猫(笑)。

人間関係が相当、煮詰まっていたようです。

 

だから。

zoomのモニター越しでも、

男女を問わず、様々な年齢、職種の方と、

ワークをしたり、お話ししたりすることが、

ものすごく、楽しかったんです。

志を同じくする方々の集まりなので、

お話がツーカーで通じるところも良かったですし、

1つの物事を多面的に見ることの大切さを

再認識したのでした。

 

講座の内容をここで書くわけにはいきませんが、

中島輝先生やセミナー講師の方々に感謝です。

そして、ベーシックのディプロマも発行されました。

 

f:id:moanalifestyle:20211030203144j:plain自分の名前にはボカシを入れおります。

この世界では、moanaで活動しているので。

 

でも、このハワイ語のmoana。

本名と全く無関係というわけではないのです。

ハワイ語で海のことをkaiと言いますが、

もっと大きな、太平洋のような海を

moanaというのです。

このmoanaが意味する漢字が、私の名前には含まれてるのです。

 

この養成講座の後で、専任講師のお話をしました。

魅力のある養成講座です。

けれども、まずは、この自肯定感カウンセラーの

アドバンスとプロフェッショナルも受けたくなりました。

アドラー流メンタルトレーナー養成講座も。

 

これまた主人に相談したら、

すぐに講座代を出してくれました。優しい、ありがとう。

 

11月27日と28日に、

アドラー流メンタルトレーナー養成講を受けます。

zoomで受けられるのが、本当に便利でありがたいです。

札幌在住なので。

 

それまでの間、ベーシックで学びメモしたことを、

整理してまとめて、自分のものにしておこうと思います。

 

仕事以外に、何かチャレンジするって・・・

自己肯定感が上がります。

自分を全承認・全肯定です。

 

この機会を与えてださった中島輝さんに感謝。

そしてこの機会を実現させてくれた旦那さんに感謝。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

 

それでは。